アクセスカウンタ

まみはな日記

プロフィール

ブログ名
まみはな日記
ブログ紹介
さいたま市でフラワーアレンジのレッスンやディスプレイ・いけ込みなど行っています。

フリーランスでフラワーコーディネータをしています。
【ヤマモト花事務所】HP↓↓↓
http://www.mamihana.com/

フェイスブック↓↓↓
http://www.facebook.com/mamiko.taya

お問い合わせ taya@mamihana.com

定期レッスンのご案内

zoom RSS

よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・2017年3月

2017/03/21 13:55
今月のレッスンは、半年に一度の【フリーレッスン】。

好きな花器を持ってきていただき 自由に活けます。

見本がない分、少し戸惑いもありますが

いつもと違った思考と感覚を使って楽しめたのではないでしょうか。


[Sさんの作品]
アレンジの基本形 Lシェープにチャレンジ
画像

[Mさんの作品]
バスケットを使ったLシェープ
画像

[Oさんの作品]
背の高い器で存在感あるアレンジに
画像

[Tさんの作品]
360°見の円錐形
画像

[Kさんの作品]
バスケットを使った定番のトライアンギュラー
画像


【使用花材】
・スプレーバラ
・スプレーマム
・スプレーカーネーション
・ストック
・スイトピー

スプレー咲きの花を使うと形が作りやすいですね!


※次回は横長花器(黒)をお持ちください




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【告知】春の白いフォトフレーム講座@DNPプラザ

2017/03/03 16:17
もうすぐ春休み!

市谷のDNPプラザで、またまたフォト×花のコラボ講座を行わせていただきます。


イベント詳細ページはコチラ
画像


《春》を感じさせてくれるお花をいっぱい使い、

写真と一緒に立体コラージュする講座です。

アートフラワーやドライフラワーなどの素材はたくさんのアイテムから選べるので、

自分のお部屋に合うオリジナルな作品を作ることができます。

さらに、家族の写真やペットの写真を切り取ってレイアウトし

物語のあるフォトフレームを完成させましょう!

フォトプリントはDNPプラザ施設内でできますので、

お気に入りの写真データ持参で来てくださいね。



【日時】3月30日(木)@11:30〜13:00
             A14:30〜16:00

【参加費】1800円(税込)


【完成サイズ】
幅(開いた時)25cm
高さ17.5cm
奥行 4・5cm(向かって右の花部分)
    1.4cm(向かった左の写真部


なお、小学生以上の親子対象の講座ですが

新5年生以上の方は1人参加が可能です。



ご参加お待ちしています(*^_^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラナンキュラス ラックスを使ったギフトアレンジ

2017/02/26 14:50
ブログ更新が滞っていまして・・・(^^ゞ

遅くなりましたが、

先日、奥様への誕生日にとご依頼のあったギフトアレンジをご紹介します。

画像


一家を明るく支える女性をイメージして 彩り豊かな花を集めました。

この中で、今回初めて使ったのがラナンキュラスのラックスシリーズ。
画像


花弁に光沢があって《ラックススーパーリッチ》って感じです(笑)。

一般的なラナンキュラスは、絹織物のような薄い花弁が幾重にも重なっているものですが、

これは一重咲にも関わらず花弁一枚一枚の質感がゴージャスなので存在感があります。

写真で見るよりもずっとキレイです。
(私の写真技術では光沢感が出せない!)

ここ数年、鉢物でも出回っているようなのでチェックしてみてくださいね。


※後日撮影を再トライしてみました。
画像


つぼみが開花したら白かった!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・2月

2017/02/26 14:12
2月はこのレッスンも、背の高い花器を使ったアレンジです。

器のボリュームに負けないよう、メインにはユリを使います。

ピンク、パープルの色合いに、

ブルーのサイネリアや黄色のミモザが入ります。

この色彩のバランスも考えつつアレンジしていきます。


[ YWさんの作品 ]
画像

[ ITさんの作品 ]
画像

[ Hさんの作品 ]
画像

[ YZさんの作品 ]
画像

[ Tさんの作品 ]
画像

[ IGさんの作品 ]
画像

[ Sさんの作品 ]
画像


《使用花材》
・ユリ
・デンファレ(白)
・アルストロメリア
・スプレー咲きのストック
・ミモザ(黄)
・サイネリア(ブルー)
・ストロベリーキャンドル
・コデマリ
・アンスリウムの葉orモンステラ


※次回は自由に活けるフリースタイルレッスンです。
  好きな花器をお持ちください

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・2017年2月

2017/02/26 13:52
今回は背の高い花器を使って少し大きめのアレンジです。
画像


メインはユリ。

レッスンではまだ開く前の花材を使いましたが

開くとかなり豪華になると思います。

今回はスカビオサ、コデマリなど揺れる花材を使うので

ゆったり、ふんわり、を心がけていけましょう!

[ Sさんの作品 ]
画像

[ Mさんの作品 ]
画像

[ Oさんの作品 ]
画像

[ Kさんの作品 ]
画像

[ Tさんの作品 ]
画像


《使用花材》
・ユリ
・スカビオサ
・スイトピー
・スプレー咲きのストック
・ベロニカ
・アンスリウムの葉
・コデマリ
・アイビー


※次回は自由に活けるフリースタイルレッスンです。
  好きな花器をお持ちください
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・1月

2017/02/02 14:47
水盤を使い、自然の植生を生かしたようなアレンジ。

賑やかな春の庭を切り取ったようなデザインです。
画像

【使用花材】
・チューリップ
・フリージア
・水仙
・スプレーマム
・マーガレット
・ストック
・アゲラタム
・青文字(枝)
・ゲーラックス(葉)

[Hさんの作品]
画像


[Tさんの作品]
画像


[YWさんの作品]
画像


[ITさんの作品]
画像


[IGさんの作品]
画像




※次回はドングリ花器をお持ちくださいね!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・2017年1月

2017/01/25 11:48
今年もよろしくお願い致します!
画像
クリスマス、迎春と大賑わいだった生花市場も、

年を越すと少し落ち着き、優しげな春の花であふれています。

今回は春の代表的な花達を使ったアレンジです。

【使用花材】
・チューリップ
・フリージア
・水仙
・青文字(黄緑のツブツブつきの枝)
・ストック
・菜の花
・ゲーラックス(平たい葉)

Sさんの作品
画像

Mさんの作品
画像

Oさんの作品
画像

Kさんの作品
画像


春の香りが心地いアレンジです。
※次回はドングリ型花器をお持ちください!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イルミネーションとフラワーディスプレイ

2017/01/04 21:06
2016年の秋にセッティングしたイルミネーションつきのアレンジディスプレイです。

@イルミネーションライトを、スタンドの下の方に流すようにまとめました。
画像


Aスタンド部分にイルミネーションライトをからめたタイプ。
画像
画像


B花器にライトが埋め込まれています!

プラスチック製の乳白色の花器の中にはライトが内蔵されていて、

薄暗い空間ではインパクトのある演出ができます。

花器だけがボワっと浮かないよう 花の部分にスポットライトを当てたほうが良いです。
画像
画像



イルミネーションは暗い空間でこそ生きるものですが、

そこに花を加える場合は、花にもライトを当てる工夫をしなくては映えません。

ライティングが上手くいっている空間は、ワンランクアップした印象を与えてくれます。

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ナチュラルクリスマスリース2016

2017/01/03 16:37
今シーズンも約100名さまにご参加いただいたクリスマスリース講座。

コープカルチャーの【木の実いっぱいのリース】
画像
画像
画像


スマイルママコムさんの【親子でつくるクリスマスリース】
画像
画像
画像


ドットDNP
でのプリントフォトとのコラボ講座
画像
画像
画像


今年もたくさんのご参加ありがとうございました<m(__)m>
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・11月と12月

2017/01/02 23:20
コープカルチャーの定期講座の内容も更新できずスミマセンでした!

11月と12月を合わせてアップしますね。

=11月レッスン=
画像

ラウンド型のアレンジの変型版。

ガーベラはゆったり伸びやかに活けます。

《使用花材》
・ガーベラ
・トルコキキョウ
・ラナンキュラス
・スプレーマム
・ワックスフラワー
・スイトピー
・オカメツタ



=12月レッスン=
画像

クリスマスにあわせたアレンジ。

《使用花材》
・サンゴミズキ
・チューリップ
・バラ
・スプレーマム
・かすみ草
・ヒムロ杉
・クジャクヒバ
・ねず枝

※次回は 水盤 をお持ちください!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・11月と12月

2017/01/02 23:02
バタバタと11月、12月が過ぎてしまい、

定期講座の内容を更新していませんで・・・スミマセン!!

合わせてアップします。

11月レッスン

画像

バスケットとリースの輪っかを合わせた アレンジ。

ちょっとカタチが作りづらく、不評だったかな・・・(^^ゞ?

使用花材はこちら↓↓
・ガーベラ
・スイトピー
・トルコキキョウ
・ヒヤシンス
・レースフラワー
・オカメツタ
・アイビー


12月レッスン

画像
画像

クリスマスに飾れるアレンジということでコーン(円錐)のシルエットで。
・サンゴミズキ
・チューリップ
・バラ
・スプレーカーネーション
・かすみ草
・ヒバなど


※次回は水盤をお持ちください!






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マリー・アントワネットの紙ドレス

2016/11/23 16:05
毎年クリスマスディスプレイをやらせていただいている銀座のMMM(メゾン・デ・ミュゼ・デュ・モンド)

今年は、現在開催中の《マリー・アントワネット展》に合わせて

紙製のドレスを展示しているということで、バラの装飾をしました。

一見、重厚な布のドレスに見えますが全て紙でできているこのドレス。

レース部分も紙、です。

画像


マリー・アントワネットと言えばバラ。

そして陶器に描かれることの多い矢車草も彼女のお気に入りだったそうで、

ブルーの矢車草を合わせて飾りました。

画像
画像
画像

館内にはマリー・アントワネットに関するグッズのほか、

世界のミュージアムグッズやアート作品に出会えます。

森アーツセンターギャラリーでのマリー・アントワネット展は2017年2月26日までですが、

ここMMMのドレス展示は年内12月26日までです。

お近くに行かれる際は覗いてみてくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【告知】お気に入りのフォト×リースのコラボ講座@DNPプラザ

2016/11/14 11:51
書店、フォトプリント、フードストア、カフェがひとつになった

体験型施設【DNPプラザ】で行うワークショップのご案内です。

DNPプラザでは、街中でよく見かける無人のフォトプリントの進化版と言えるフレームプリントができたり、

シールプリントやフォトブックなども簡単操作でできてしまいます。

そのほか マスキングテープやフォトデコ用のペーパーアイテムもいっぱいあるので

凝りだしたらなかなか帰ることのできない場所ですよ(笑)。

DNPプラザのサイト

==================================

この、【フォト】をテーマにした会場で、森の木の実いっぱいのクリスマスリース をつくります!
画像


■12月6日(火) @11:30〜13:00   A18:00〜19:30
        ※Aは別の講師が担当致します。

■参加費 : 4000円(税込)

■持ち物 : お好きな写真3点以上のデータ




香りのいい本物の針葉樹を使ったリースに木の実をいっぱい飾りつけ、

最後にお気に入りの写真をデコレーションして飾ります。

家族の写真、ペットの写真、クリスマスアイテムの写真など

お好きな画像を3点きめてお持ちくださいね。


==================================

そしてクリスマス後はナチュラルな迎春リースを!!
画像


稲穂のリースに雲竜柳や松などを飾りナチュラルに仕上げます。

本物の松を使うので、縁起がイイ気がしますよね。

これにもお好きな写真でデコレーションします。

■12月12日(月) @11:30〜13:00   A14:30〜16:00
       
■参加費 : 3000円(税込)

■持ち物 : お好きな写真3点以上のデータ




==================================

いずれもお申し込みはDNPプラザのサイト 専用フォームからお願い致します。

DNPプラザ イベントページ (講座の詳細を確認の上お申し込みください。)

ご自宅に飾るほか、プレゼントにしても喜ばれますね。

ご参加お待ちしています!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【告知】クリスマスリース講座@コープカルチャー各会場

2016/11/11 11:55
毎年恒例のクリスマスリース講座の季節がやってまいりました!
画像


ここ数年、ナチュラル感いっぱいのベージュ系のリースを作ってきましたが、

今年はちょっとマイナーチェンジ。

赤い色味を少し加えつつ、使うオーナメントは全て自然素材なので

ナチュラルテイストはそのまま変わらず、です。

お楽しみに〜。

針葉樹のいい香りに包まれながら、リース作りを楽しみましょう!

このリース、徐々にドライになっていき、ドライリースとして長く飾ることができますよ。

(サイズ:直径約27センチ)

2か月後はこんな感じ↓↓
画像





今年も さいたまコープカルチャー8会場で行います。

こちらのお申し込みは、各会場に直接お電話でお願いしています。


お手数ですがよろしくお願いします<m(__)m>

================================
■11/25(金) 13:00〜14:30 コーププラザ越谷
            越谷市南越谷5-4-37   048-989-2301

■11/26(土) 10:30〜12:00 コーププラザ春日部
            春日部市中央1-4-1   048-753-4333
  
■11/28(月) 10:30〜12:00 コーププラザ富士見
            富士見市東みずほ台1-2-9  049-255-3198

■11/29(火) 10:30〜12:00 コーププラザ大宮
            さいたま市北区日進町3-493-1  048-668-3065

■11/30(水) 10:30〜12:00 コーププラザ川越
            川越市南通町4-4  049-226-1393
 
■12/1(木) 10:30〜12:00 コーププラザ北本
            北本市本宿5-89-1   048-592-4034 
    
■12/2(金) 10:30〜12:00 コーププラザ浦和
            さいたま市南区南本町2-10-10  048-823-3933

■12/10(土) 10:30〜12:00 コーププラザ所沢
            所沢市若松町826-7   04-2992-2595



※お申し込みは、各会場に直接お電話でお願いします。



・受講料: 1296円

・材料費: 2500円(税込)

・持ち物: 持ち帰り袋

=================================


ご参加お待ちしています!

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・10月

2016/11/11 11:01
うんりゅう柳や雪柳の枝の流れを生かしたアレンジ。

画像

【使用花材】
・グロリオサ
・オンシジウム
・ナデシコ(2色)
・スプレーマム
・雪柳
・うんりゅう柳

グロリオサは2本使っています。

存在感の強い花材なので、少しの本数でもダイナミックな印象を与えてくれます。


※次回は円形バスケット(茶色)をお持ちください!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・10月

2016/10/30 21:46
紅葉した雪柳の枝ぶりを生かしたデザインです。

画像
画像
画像
画像

画像


【使用花材】
・ジンジャー
・ネリネ
・千日紅
・雪柳


※次回は茶色のバスケット(丸型)</span>をお持ちください。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【告知】BOXフレームに植える多肉植物講座

2016/09/29 10:56
秋の一日講座 『BOXフレームに植える多肉植物』
画像
画像


ナチュラル感いっぱいの木製フレームに土を入れ、

多肉植物を植えます。

手間いらずの多肉植物をおしゃれに飾りましょう!



今秋もさいたまコープカルチャー8会場で行います。

こちらのお申し込みは、各会場に直接お電話でお願いしています。

お手数ですがよろしくお願いします<m(__)m>

================================
■10/19(水) 10:30〜12:00 コーププラザ春日部
            春日部市中央1-4-1   048-753-4333
  
■10/20(木) 10:30〜12:00 コーププラザ大宮
            さいたま市北区日進町3-493-1   048-668-3065

■10/20(木) 14:30〜16:00 コーププラザ北本
            北本市本宿5-89-1   048-592-4034 
     
■10/24(月) 10:30〜12:00 コーププラザ所沢
            所沢市若松町826-7   04-2992-2595
 
■10/25(火) 10:30〜12:00 コーププラザ富士見
            富士見市東みずほ台1-2-9  049-255-3198

■10/27(木) 10:30〜12:00 コーププラザ浦和
            さいたま市南区南本町2-10-10  048-823-3933

■10/28(金) 13:00〜14:30 コーププラザ越谷
            越谷市南越谷5-4-37   048-989-2301

■10/31(月) 10:30〜12:00 コーププラザ川越
            川越市南通町4-4  049-226-1393
            

※お申し込みは、各会場に直接お電話でお願いします。



・受講料:1296円

・材料費:2800円(税込)

・持ち物:持ち帰り袋、ピンセット

=================================


ご参加お待ちしています!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・9月

2016/09/24 21:24
コープカルチャーでも、半年に一度のフリースタイルレッスンです。

毎回、各々好きな花器を持ってきてもらい 自由に活けます。

他の人の作品をみるのも、とても参考になり刺激になりますね。


《Yさんの作品》
パラレル(平行)スタイルのデザイン
画像


《Hさんの作品》
バスケットを使い 横長のテーブルアレンジに
画像


《Tさんの作品》
茎を交差させるデザイン
画像


《Sさんの作品》
背の高い花器を使ってトライアンギュラー
画像


【使用花材】
・カーネーション
・スプレーカーネーション
・ケイトウ
・ブバリア(グリーンの小花)
・ベロニカ(紫)
・アルストロメリア
・ワレモコウ
・初雪かずら

※次回は 水盤 をお持ちください!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


よみうりカルチャー大宮 定期レッスン・9月

2016/09/20 13:49
半年に一度のフリースタイルレッスン。

好きな花器を持ち寄って自由に活けます。

最後にあしらう 初雪かずらの入れ方によって、

作品の完成度がグッとアップするのを実感できましたね!


[Sさんの作品]
水盤を使って広がりのあるアレンジに。
画像


[Mさんの作品]
右側に流れるようなスタイル
画像


[Oさんの作品]
上に伸びゆく感じのアレンジです。
画像


[Kさんの作品]
バスケットを使ったトライアンギュラー(三角形)。
画像


[Tさんの作品]
ゆったりめのラウンドスタイル
画像



【使用花材】
・秋明(しゅうめい)菊
・アルストロメリア
・アスター
・カーネーション
・ケイトウ
・ヤマボクチ(茶系のトゲトゲ)
・初雪かずら


※次回は水盤をお持ちください!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コープカルチャー越谷 定期レッスン・8月

2016/09/20 12:13
1週間前のよみうりカルチャー大宮と同じく

水盤を使った平面的構成のようなアレンジです。

ツルっとしたアンスリウム

モコモコしているケイトウ

コロンとしたコニカル などいろんな素材感の花材を合わせます。


【使用花材】
・ヒマワリ
・ケイトウ
・アンスリウム
・コニカル(グリーンの実)
・ブプレリウム
・カラテア(葉)
・ベアグラス

[YZさんの作品]
画像

[Hさんの作品]
画像

[Tさんの作品]
画像

[Iさんの作品]
画像

[YWさんの作品]
画像

[Sさんの作品]
画像



※次回は半年に一度の自由に活けるレッスンです。

 好きな花器をお持ちください!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

まみはな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる